重力波の簡単な解説ー場の基礎から

更新をさぼっていて申し訳ないです。 素粒子カフェ等の告知さえできていない始末。去る 2016 年 2 月 11 日、アメリカの LIGO が重力波を検出したと発表し話題になりました。 日本でも神岡鉱山に建設された KAGRA も間もなく稼働開始するということで、重力…

10月の物理講座

秋葉原で開催している物理講座ですが、10月の日程が決まりました。 日時 10月25日(日) 13時30分~17時 会場 (株)モーション 会議室(4階) 昌平橋通り沿いの入口から入れます。motion.co.jp

素粒子カフェのご紹介&11月のご案内

なんかね、これの告知ブログになりそうな気もするんですが。新宿で毎月開催している素粒子カフェというイベントがあります。 ルノアールの会議室を借りて、お茶を飲みつつ、ゆるりと素粒子のお勉強をしましょう、という集まりです。 ちなみに俺は割と頻繁に…

再始動

しようかな、と。このブログはもともと、物理学 Advent Calendar 2014 用の記事を、技術系ブログから隔離するために作ったもので、Advent Calendar が終わってからは利用していませんでした。が、なんかもったいないので、機会があったら使うことにします。…

物理学アドベントカレンダーに関して

はじめに この記事は物理学アドベントカレンダー 2014の番外編です。ちょっと番外編ということで、物理学アドベントカレンダー自体に関して、というか、このブログについて。

粒子と反粒子

はじめに この記事は物理学アドベントカレンダー 2014の10日目です。 昨日は俺でした。 明日もたぶん俺です。昨日の記事のILCのところで、ILCは電子と陽電子を衝突させる加速器だと書きました。 陽電子というのは、電子の反粒子のことです。今回のテーマは反…

加速器の話

はじめに この記事は物理学アドベントカレンダー 2014の9日目です。 昨日は俺でした。 明日もたぶん俺です。*1 高エネルギー物理学 第一回で、こういうことを書きました。 1929年、アメリカの天文学者エドウィン・ハッブルは、我々の住むこの宇宙はだんだん…

素粒子超入門 (3) ボソン編

はじめに まだだ…! まだ 12/7 は終わってない…!!またこれか…この記事は物理学アドベントカレンダー 2014の7日目です。 昨日は@aki_n1waさんの「Lagrangian coherent structures入門」でした。 明日は@tanaka_733さんです。 ボソン 前々回はクォーク、前回…

素粒子超入門 (2) レプトン編

はじめに まだだ…! まだ 12/4 は終わってない…!!28時くらいまで…この記事は物理学アドベントカレンダー 2014の4日目です。 昨日は俺でした。 明日は @tanaka_733 先生の「寒剤(液体窒素、液体ヘリウム)について」です。*1あ、記事中、人名がたくさん出て…

素粒子超入門 (1) クォーク編

はじめに この記事は物理学アドベントカレンダー 2014の3日目です。 昨日は俺でした。たぶん明日も。あ、記事中、人名がたくさん出てきますが、敬称は省略させて頂いております。ご了承ください。 素粒子とは で、素粒子とは何でしょうか?簡単に言うと、そ…

素粒子論への誘い

はじめに この記事は物理学アドベントカレンダー 2014の2日目です。 昨日は @tanaka_733 先生の「液体を加熱すると固体になる物質 ヘリウム3」でした。 明日は…誰ですか? また俺ですか? …そうですか。ちなみに俺は、物理学者ではありませんし、大学で物理…