素粒子カフェのご紹介&11月のご案内

なんかね、これの告知ブログになりそうな気もするんですが。

新宿で毎月開催している素粒子カフェというイベントがあります。
ルノアールの会議室を借りて、お茶を飲みつつ、ゆるりと素粒子のお勉強をしましょう、という集まりです。
ちなみに俺は割と頻繁に参加していますが中の人ではありません。
主宰はかっぱはかせ。本職の物理学者であり、科学技術館で講師をされるサイエンス コミュニケーターであり、ヘヴィーゲーマーなお方です。

レベル

レベルが 4 段階あります*1。上の方が簡単。

名称 内容
スイート ニュースなどで素粒子のお話に少し興味を持った方向け
アメリカン 本や講演会、ニュートンなどを読んだ事がある方向け
ロイヤル 各種講演会等に何回も参加した事あり、それらコンテンツに少し物足りない方向け
ブラック 他のものとは異なり、高校大学レベルの数式を多用し本質に迫ります

簡単に言うと、
スイート < アメリカン < ロイヤル <<<(越えられない壁)<<< ブラック
っていう感じです。
なので俺はブラックには参加していません。*2

スイートやアメリカンでは数式は出てきません。*3
なので、数学が苦手な方でも安心してご参加頂けます。

11 月の予定

11 月 7 日(土)開催です。会場はルノアール 新宿小滝橋通り店*4
「みけねこサイエンスプロジェクト」という名前で会議室を借りています。
今回は相対性理論スペシャルだそうです。

レベル タイトル 時刻
スイート やっぱりわからない??特殊相対論 13:30 ~ 15:00
アメリカン もっともっとよくわからない一般相対性理論 15:15 ~ 16:45
ブラック 式で見るマイクロブラックホールのお話し 10:30 ~ 12:00

ロイヤルは無いようですね。


ノーベル賞スペシャルは?

10 月中にやるみたいですよ?

ちなみにかっぱはかせはニュートリノの専門家です。

12 月の予定

日程だけ出てたので。12/5(土)だそうです。


ついでに物理講座のご案内

秋葉原物理講座というのもやっています。
講師は同じかっぱはかせで、内容はロイヤルとブラックの中間くらいです。
こちらも興味がありましたらどうぞ。

*1:回によってはないものもあります

*2:初めて参加したのがブラックで心を折られました。リベンジを画策中…。

*3:ロイヤルではちょっと出ます。ブラックは数式だらけです。

*4:よく使う会場は他に 2、3 箇所あります。